肺がんの父をもっていた管理人です。がん発覚から死にいたるまでを書きました(2008年2月1日死亡)。また脳梗塞の母のことも少し書いていましたが、2008年9月2日、母に大きな変化がありました。そして、2009年6月25日亡くなりました。簡単ですが、その間のことも書きました。
あまりこのブログを更新していないまま、新年になってしまった。両親とも特に目立った変化はないが、最近母の言うことが時々おかしい。ひょっとして認知症の初期かもしれない。さきほど食べたものを忘れている。食べたかどうかも忘れている。また時間を勘違いする。勘違いの仕方がおかしい。昨日もヘルパーさんが今日は11時から来るとわかっていて、10時過ぎたらまだ来ないと言う。「まだ10時だよ。11時からだから、まだ来ないよ。」と言うと、「11時からだよね?」と言う。「だから、11時になれば来るよ。今10時だよ。」と言っても、変な顔をしている。今10時ということがどうもわからないらしい。

トップページへ


-->
