肺がんの父をもっていた管理人です。がん発覚から死にいたるまでを書きました(2008年2月1日死亡)。また脳梗塞の母のことも少し書いていましたが、2008年9月2日、母に大きな変化がありました。そして、2009年6月25日亡くなりました。簡単ですが、その間のことも書きました。
雑誌に気になることが書いてあった。
レビー小体認知症だ。レビー小体認知症とは、レビー小体(神経細胞の中にある「αシヌクレイン」というタンパク質が固まったもの)が脳にできると脳幹部の神経細胞を傷害して、認知機能が傷害される。高齢者に多く見られるが、若い年代の人にも起こる。真面目で几帳面な性格で、趣味が特になく、「仕事人間」だったような人に多い傾向にある。レビー小体はパーキンソン病の人の脳にも現れる。パーキンソン病からレビー小体認知症になる人もいる。
母もそうかもしれない。


トップページへ




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04(日) 22:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11(日) 20:54 | | #[ 編集]
こっちは・・
ご無沙汰してました
要介護2だったんですねお母さん
色々勉強されているとは思いますが
アルツハイマーであれば音読などは
結構効果あるようですね。
脳血管性の場合だと斑でわかりにくい面もあるかと・・
気になるのであれば是非脳神経内科
等の受診をお勧めします。
認知症の診断書がでれば現在それだけで
介護度があがる場合があるので
よりよいサービスもうけられるかもです。
しってたらごめんんさいね。
2007/03/27(火) 00:32 | URL | まいごきつね #-[ 編集]
ごめん秘コメにしようと思ったけど
消せないし><
よかったら削除しといてね><
2007/03/27(火) 00:38 | URL | まいごきつね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://edi2006.blog80.fc2.com/tb.php/33-8e41dccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
-->
